月曜日

ただいま.ワシントンDCから帰ってきましたよ.今回の移動手段は何と車.同僚のポスドク+院生,合わせて4人で行ってきた.片道10時間.思ってたよりは近かったけど.

DCって凄いのね.議会とホワイトハウスの周辺に科学や芸術や歴史の博物館がズラリと並んでいる.植物園とか,先住民博物館も.
んで,いちばん感動したのがモネの「日傘を差す女」.大好きなモネの中でもいちばん好きな作品だけど,実際に見たことはなかったからなー.あとは,ゴッホの自画像が圧巻だった.あの目はやばい.

肝心の学会だが,やはり大切なのは出会いだな.今回も可愛い女の子と・・・じゃなかった,5年前にウチの研究室も含めて3つの研究グループから同時投稿でNatureに論文を載せたのだけど,その3者が一同に会するという機会があったのでした.Ning Jiang,Kazuhiro Kikuchiに,僕...なんて書き方をすると,Natureに僕の論文が載ったかのような誤解を招き兼ねないが.