金曜日

昨日は実験が全然終わらず,ようやくうちに帰ったのが午前四時.晩御飯も実験の合間に軽くパクついただけだったので余りにも腹が減り,急いでご飯を炊いて具沢山味噌汁を温めて食い,風呂に入って6時就寝.10時に起きて出勤.データ解析と温室での実験材料の世話.こっちじゃ専門の職員が材料の管理をしてくれるって聞いて信用してたら酷い有様になっている.枯死したものは諦め,弱っているものは元気そうな部位だけ残して切除していく.一つ一つ丁寧に.地道な作業.
だが植物を一つ一つ見ていくのは楽しいことだと改めて思った.最近は抽出済みのDNAやWeb上のデータベース情報ばかりにかかずらっていて,生の生命に触れることを久しく忘れていた.生命現象あっての生物学だもんなー.