でも最後に言いたいのは・・・

アメリカじゃ幾らもらえる.日本じゃ幾ら損する...要するにお金の話ばっかりですね.でも学界ってさぁ...
自分にはお金より大切なモノがあるってところに誇りを持つ人が集まる世界なんじゃないですかね.
お金じゃ絶対に買えない歓びを知ってる人たち.それが研究者.
だからお金のことでムキになってる連中なんぞいらん.こっち来んな.ってゆーか同類と思われたくないから来ないで.マジで.

「このままじゃ日本の科学技術は...」なんて憂える前に,自分の研究テーマを胸張って熱く人に語れる人間になろうよ.自分の研究テーマの価値を人に認めさせることの出来ない人間が,日本の国家予算を云々するなんてどうかしてるよ.第一日本の科学技術が世界最高水準でなければいけない理由なんてないし.「お金がなけりゃ研究できない」って一見正論だけど,「研究成果が出りゃお金が降りてくる」のもまた事実でしょ?皆が自分のレベルを一つ上げれば,最終的には国家予算の規模を拡大させることも出来るかもよ.ってかむしろそれが最短ルートだべ