欧米に対抗しようとするな.出し抜いてやろうと思え.

科学技術振興機構の研究開発戦略センターというところが,「戦略イニシアティブ」という提言を行っております.その一つが農学関連なので読んでみた.
http://crds.jst.go.jp/output/pdf/09sp11.pdf
何という壮大なストーリー.でも結局のところ「欧米がこんなことをやろうとしてるから日本も資金を出して対抗すべき」ってことなんだよねー.でも,同じ目標で同じことをやるってことは正面から競争するわけでしょ.そういう場合は本当により多くのカネを投入した方が勝つに決まってて,つまり日本は最初から勝ち目のない戦を仕掛けることになっちまう.

日本の科学技術分野の悪い癖だと思う.欧米に対抗しようとしてしまうのは.
でも僕は思うのね.「連中を出し抜いてやりたい」と.だったらアイツらと同じことをやってちゃダメだと.物量に頼る人間の想像力の盲点を突くような,「その発想はなかった」的な,そういう研究をしなくてはと.それでこっちが有利になるということはないけど,少なくとも資金や設備やマンパワーにおける不利を,最小限にはできるから.