水曜日

国際研究機関の所長とか日本の研究所の所長とかを歴任したエラ〜い人に会った.今僕が扱っている研究材料がどんなに面白いかという話をしたら,イネ・ムギ・ダイズの研究から離れてマニアック趣味になってしまわないよう気をつけなさいというようなことを,かなり強い口調で言われた.「あの人は凄い」という話をアチコチで耳にしていたのでどんな人かと思ってたんだが,ただのエリート主義者かよ.つまらんなあ.

これからはイネをやれば中国と,ムギをやればヨーロッパと,そしてダイズをやればアメリカとやり合うハメになるし,今の日本はどの局面も劣勢.本気で張り合うなら研究資金倍増でも全然足りないくらいなのに,そんな余裕なんて国家財政にあるわけないし.では日本の農業研究者が成果を上げて,生き残っていくにはどうすればいいのか.それを真剣に考えてない人の意見など,聞くに値しない.