昨日の僕

誰かがやってくれるときは,僕は呆れられるほど動かない.
でも,誰かがやらなきゃいけないけど誰もやりたがらないとき,僕は案外自分から進んで動くのである.って実験室の大掃除をしただけなんだけど.
いやこれがもう10年近く?全く掃除されていなかったらしくて死ぬほど汚かったのである.あまりに汚すぎて四月に赴任したばかりの僕は軽く呆然としたほどだ.掃除嫌いの僕がである.
でも何かパートさんやポスドクの人はフツーに実験してるし,僕もだんだんそれがフツーになって...ちゃダメだろ!というわけで,例によって決めたらすぐ行動.棚の荷物や試薬瓶もいったん全部外に出して,てゆーか試薬瓶にも埃溜まってるから拭き取って...最後に床を水拭きしてフィニッシュ.
結果,綺麗になりました.バンザイ! 
元の木阿弥にはするまい.