科研費の季節

来月10日が応募締め切り.
いちおう,この一か月ほどかけて書きあげてみたんだが,上司や同年代のポスドクに見せながら話しているうちに,だんだん自分が書いたものが気に入らなくなってきた.
というわけで,全面改定.
よく言われている申請書の基本を敢えて外し,自分のやりたいことを思い切り前面に押し出すようにした.文章も大きく削ってフローチャートを挿入.とかやってるうちに,おお,申請書ってのはこう書くんだな,と自分なりにコツを掴んだ感じがしたんである.メッチャ楽しいでコレ.
まだ完成していないが,間違いなく,過去最高の自信作になると思われ.
ただ狙ってる額がデカいので,通るかどうかは分らんけどね.
ま,人事を尽くして天命を待つしかないんだが,飽くまでも人事は尽くさねばっ.
魂を削ってでもスゲーの書いてやるぜ.