実験

大量サンプルのDNA抽出が完了したので、今日からひたすらPCRである。学生の頃はそれこそルーティンワークとしてやってたけれど、今は一年の中でも限られた時期しかこういう実験はやらないからなー。その分、書き物をしている時間が圧倒的に増えたわけだが。

しかし不思議なことにというか、やはりというか、そんな限られた実験時間でも、学生の頃より早く結果が出てくるんだよね。学生時代は実験そのものが楽しいというか、徹夜で実験してる自分に満足してしまうというか、そういうところがあって、結果的に大量のムダを生み出していたわけだ。論文書く頃になって、いつも思ってたもんなー。あんだけ根詰めてやったのに、カタチにするとこんなもんにしかならんのか、と。

ま、そういう経験を踏んでいかないと、将来教える立場に立ってから苦労するだろうしね。