水曜日

遺伝学会、とりあえず2日目まで終了。明日で終わって、今度は育種学会のために福井へ移動。立て続けってのはシンドイな、さすがに。

さて発表だが、予想外にオーディエンスが多かった。トランスポゾンって今結構バブルなのか。セッション内の最初の3人が全員Natureのファーストだったりすりゃ、当然なのかも知れないが。でも逆に、今がいちばんピークってことは、これ以上伸びることはなく、下り坂に転ずるのも間もなくってことなんじゃないか、多分。

そして、今僕がやろうとしていることは、まだ他の誰もやっていないけれど、話を聞かせりゃ100人中100人が面白いと言ってくれる。既に大きな予算も取れたし、もしかしたらもっと取れるかも?
「内藤さんって、そういう星の下に生まれてきてるんですよ」みたいなことを、今回の学会中に何度か言われたりもしたけれど、本当にそうだったらどうしよう(笑) ま、自信もっていこう。

何にしても、過去の成功体験にしがみつくような、そんな人間には、僕はなりたくないと思う。