9/17 三嶋亭〜奈良

この日のお昼は、嫁の母上が食事に連れて行ってくれると言う。どこでもええで、と言われたので、思い切って三嶋亭をリクエスト。見事にOKを頂いて一気にテンションアップである。学生時代、寺町三条の交差点を通る度に、いつかここのすき焼きを!と思い続けて早や10年。ついに、とうとう、その夢が叶ったのだ!!


このお店。京都に住んだことある人なら、見たことあるでしょ。


部屋には障子窓のみ。ガラスもないし、鍵もない。


出たー。お肉だー。若いころは霜降りの味が全然分らなかったんだけど、今は分かる。お店の人曰く、安いお肉だと味が染み過ぎてしまうから、すき焼きには向いてない、とか。


自分ではこんなキレイに焼けません。お店の人が何回かに分けて、美味しく、そして美しい手際で焼いてくれます。客の前に出るまでに何年も修行したりするんですか、と聞いたら「期間は人によりますけど、2人前でも3人前でも同じ味に焼けるようになるまではお客さんの相手はできませんねえ」とのことだった。なるほどねえ、とか言ってる間に焼き上がる。


三つ葉が綺麗に結んであるのにはちょっと感動した。

いやしかし本当に美味かった。お母様、ありがとうございました。

さて、夜は奈良へドライブ。ちはるが言ってたんだけど、東大寺の南大門とか奈良国立博物館とかが、ライトアップされてるらしい。

こんな風に⇒http://vivaamerica.dreamlog.jp/archives/5882250.html#more

これは是非行かねばっ、そして僕がもっといい写真を撮ってやるのだ、と思ってカメラ持ってったんだけど・・・

・・・電池切れΣ( ̄□ ̄;)!!まさか!?

しゃーなしにケータイのカメラで撮影。

阿。


吽。

本当にデカい。ここの仁王像はやっぱ迫力が違う、はずなんだけど。。。くそっ
何にせよ、運慶・快慶ってやっぱ天才なのだな。

それにしても、日本の彫刻ってヨーロッパと違って木製で、屋内にあるよね。仁王さんのように壁がないことはあるけど、屋根だけは絶対ある。ヨーロッパの彫刻は石を使ってて、雨ざらしの吹きさらしじゃない?まあ、木製のものを雨にさらしてたらすぐ傷んじゃうのだろーけど、ここらへんの違いを、だれか分かりやすく説明してくれないか。ねえ、シンゴ。