水曜日

明日は東京出張なので1回休み。電車の中で何読もっかなー?

今日はアメリカのエラい人が研究所に来てたみたいで、色んな人が対応をしていたらしい。その一環か、センター長がそのアメリカ人を連れて僕らのオフィスにやって来た。で、お前ちょっと自分の研究のことでも喋ってて、と。
えっマジで?・・・もう帰国して1年半。全然英語使ってないから、そんなにすぐ出てこないんじゃね?と思ったけれど、10秒くらいモタついた後は、ワリとスラスラいけた。自分でもビックリ。さすがに4年半もアメリカにいたのはダテじゃなかったんだねえ。

さすがにジョージアでのボスは有名らしく、今日来たおっさん(笑)も知ってた。
I had a really hard time working with her.
つったら爆笑してた。

But she made me grow up, you know.
と、ちゃんとフォローを入れることも忘れなかった僕。えろい。

それにしてもウチのセンター長、随分英語が達者やなー。日本語訛りもほとんどないし。