木曜日

寒いサムイさむい。。。というわけで、朝いちばんにホットの緑茶を自販機で買おうと思った。職場の自販機は良心的なお値段で、ドリンク1本90円。僕の財布には100円玉がなくて、でも10円玉は4枚あった。というわけで、自販機に1000円札と40円を投入し、お茶のボタンをポチッとな。そしたら釣銭返却口からジャラリーン、ジャラリーンと激しい音が鳴る。えっ、50円玉が切れてたの?・・・と思ったら、それどころじゃなかった。お釣りの950円の内訳は・・・

100円玉×7枚、50円玉×3枚、10円玉×10枚

・・・。
朝から何やねん! 10円玉を4枚入れたら10枚戻って来るって斜め上過ぎる。っていうか、財布がポケットに収まらんほどジャラジャラのパンパン。膨らんだのは財布だけ。僕の心は見事にしぼんだのであった。