ラッセルの幸福論・男と女

概して、女が男を愛するときはその性格を見ているのに対して、男が女を愛するときにはその容貌を見ている。この点で、男は女に劣っていると言わなければならない。
・・・とはいえ、美しい容貌よりも、良い性格を身に付ける方が易しいかどうか、大いに疑わしい。少なくとも、女性が美しくなるために必要な手段を理解し追求しているほどには、男性は性格を磨くための手段を理解し追求していない。

確かに!(笑)
男はルックスじゃない、中身だ!って意見は沢山あるけれど、その中身はどうやって磨くのか、そもそも中身を磨く努力をしているのか、全くもって疑わしい。男が中身が大事って言ってるときは、要するに「今の、このあるがままのオレを見ろ」ってことだもんね。我々はほんまにアホよな。。。女性たちの美しくなるための努力たるや、並々ならぬものがあるのに。