書き初め的に

さて、2012年の僕の目標は「仲間集め」である。学生やポスドクとして僕の研究を手伝ってくれる人を探すのはもちろんだが、それ以外にも、とにかく僕らが扱っている植物を使った研究をしてくれる人を見つけたいと思っている。アズキは次世代のモデル植物になるだけのポテンシャルを秘めている。でもそれが実現するには、それを扱う研究者の数が多くないといけない。たとえどんなに素晴らしい研究材料であっても、たった一つの研究グループが扱っているだけのものを、人はモデルなどと呼んだりはしないから。
 まあでもとにかく、今年も楽しく生きるのである。今年最初の楽しみは、シアトル土産を配って回ることである。もちろん、素敵な女性たちに。笑