木曜日

さきがけの研究統括が上司への挨拶&研究現場の視察に来られた。タクシーが違う建物に行ってしまったこと以外は、滞りなく終了。その場でのやりとり。

「聞いた話なんですけど、先生の座右の銘って『お天道様はお見通しだ』らしいですね?」
「お天道様ってのは自分なんだよ。だからそれは他所に行ってくれたりしない。いつもその場にいるんだから、絶対誤魔化せないだろう。」

何か妙に心に残る言葉だったな。自分を太陽になぞらえることが出来ちゃうところも、また流石である。

あと今日は午前中に、ウチで預かってた筑波大院生の修論発表会があったので、上司と一緒に行ってきた。よくできてた。他の学生の発表と比べたら雲泥の差。本当、彼が博士課程に残ってくれたらどれだけ良かったか。