土曜日

ただいま帰って来たぜ、つくばへ。・・・寒い。

今回の京都出張は収穫が多かったと思う。人集めセミナーを開かせてもらったのだけど、反響大。特に、来年度から定食に収まりそうなヤツが、ちょうど僕が誰かやってくれないかなと思ってたことが得意な人間なのだけど、ソイツが「Vignaやってみたいっす。マジで」と言い出してくれたのにはこっちもマジでガッツポーズ。元々ポスドクとして来て欲しいと思っていた今D3の女の子、彼女は結局まずは海外へということになってしまったのだけど、「やってみたい」とは思ってくれたみたいで、「じゃあ2,3年後にウチに来てよ。3年後でもまだまだ死ぬほどネタがあるから」と伝える。他にも2人の学生が「やってみたいかも」と言い出してくれたし。

そんな彼らに向かって、僕はこんなセリフを吐きました。
「モデル植物を使った研究なんかより、モデル植物を作る研究の方が絶対おもろいで」

恥ずかしながら、自分で言っておいて、自分でカッコイイと思ってしまった。