最近考えていること2

自分が何かを更新した後は、自分の方が更新されてしまうようにする。それを実現する最も有効な方法は、弟子を育てることだ。他の研究者とは違うところを、違う見方で、見ることのできる弟子を。そして無論、そこで終わらずに、更なる次の弟子を育てることのできる弟子を。

iPSの山中さんは凄い人だと思う。でも、あの人がよく使う「Vision & Hardwork」ってフレーズには全くセンスがないと思う。韻も踏んでないし、目標を持って全力で進めみたいなことは、誰でも言ってるし、どこにでも書いてある。何より、あそこで行われているような、若い人を使い捨てにするような運営の仕方も、絶対参考にしちゃいけないと思う。それにiPSが出来てしまった今となっては、その研究が進む方向性も決まってしまっている。あそこでどんなに働いたって世界が進む方向が変わるわけじゃないし、そもそもそういう研究っていうのは自分がやらなくても、他の誰かが必ずやる仕事だ。そんなの、研究者としては面白いなんて思えない。

研究者なら、一度は世界を変えるような研究をしてみたいと思う。そして多分、今の研究はそういう研究だと思う。だからそれが終わったら、いや終わってからじゃなくていいんだけど、今度は世界を変えられるような弟子を育ててみたい。

そういうことを、このところずっと考えている。