土曜日

車のオイル交換やら空気圧チェックやらをしてもらい、あとはカレーを作って自家製ジンジャーエールを漬けた。そんな土曜日。今はラトル・BPOブラームス全集のDVDを流しながらブログを書いている、と。

その他の出来事はといえば。。。

・後輩が他人に心を開くことを覚えた。僕は彼女に「物事がうまくいかないとき、子供は人のせいにする。それから、うまくいかないのは自分のせいだと考えるようになる。でもその先には、自分の問題と他人の問題をきちんと認識できる境地がある。お前は今日、大人への階段を上る、大きな一歩を踏み出した」と言ったんだけど、我ながら本当にいいことを言ったなぁ。笑 だが、自分の限界を認識することの出来た人間は、他人の限界や弱さに注意を払うことが出来るようになる。これは、自分の感情を抑え込んだり、負の感情を認識することを避けようとしている人間には、絶対にできないことだ。後輩はきっと、これから単なる遠慮や気遣いではない、「本当の優しさ」を身に付けることが出来るだろう。

・5年くらい前に一度会っただけの知人からメールが来て、「僕の彼女が留学したいと言ってるんですけど、けんさん相談に乗ってやってもらえませんか」と言う。二つ返事でOKしたら、本人から電話が掛かってきた。「修士課程で就職することになるとは思っているんですが、博士課程に行くことを否定しているわけでもないんです。海外で研究するなんていうのも格好いいと思いますし。だから、就職活動が始まる前に、留学とかインターンとか、色々体験しておきたいんです!」という、かなり意識の高い大学4年生だった。学部生時代の自分や、当時の仲間たちを思い出した。