日曜日

ジャズのライブを楽しむために水戸へ。何せ、納浩一(B)×大阪昌彦(Dr)×クリヤマコト(P)という最強のトリオだもんね。見逃してたまるかっての。

あと、最近もう一つ楽しみなことがある。

お袋の高校時代か何かの同級生が、つくばの研究機関の偉い人の奥様らしくて、その同級生とこないだ会ってみたら、「娘にいい人を探してるけど誰かいないか」みたいなことになったらしい。つくばなら息子がいるので、彼の周りに誰かいるんじゃないか、是非聞いてみましょうみたいな感じで親同士勝手に盛り上がり(笑)、その夜お袋から連絡がきた。

「息子よ、実はかくかくしかじかで」

「はあ?それ本人の意思なんか?」

「でも、親御さんも言ってるけど、なかなかの美人さんよ。写真もあって、あなたに転送しても構わないという本人の了解もありますけど」

「何それ送れ今すぐに」

電話を切って写メを受信する。ピロリーン。・・・

えええΣ( ̄□ ̄;)!!

「めっちゃ別嬪やん!!! おいおかん、この人ほんまに相手探してはんの!? こんな人がフリーで空いてたら、それこそ男が殺到してるやろ、常識的に考えて!! でもこんな美人ならとりあえず会ってみたいわ、オレが!!笑」

「でも、本当に一人みたいよ?で、あなたの身近に紹介できそうな人はいるの?」

「おるおる! めっちゃおるから、任しとけ!!」

・・・というわけで、仲介者になってしまった僕。しかしやっぱり親御さんの方が軽く暴走気味だったようで、本人はそこまで婚活してますということではなかった。でもフリーなのは本当で、それじゃそんなに気構えず、とりあえずランチでも楽しんでみましょうかということに。しかし美人でお嬢様っぽい雰囲気でありながら、立ち食いソバや立ち飲み居酒屋が大好きという、見事なギャップぶり。一方でピアノは15年やってたとかいうところといい、仕事と趣味のダンスには一生懸命なところといい、こんな女性がフリーで空いてるなんて、奇跡なんじゃないのか。

いやもう本当に楽しみである。