土曜日

朝起きると霰が積っていた。そんな寒い中を温室へ植物の写真を撮りに行くと、よく晴れていたせいで温室内はメチャクチャ暑い。内外の気温差30℃。本気でクラクラした。
そのあと電車で東京へ。まずはバーバリー丸の内店で、破けてしまって修理を頼んでいた衣服を受け取る。ついでに友人が丈直しを頼んでいたという衣服も受け取る。なぜなら、今日はその友人の発表会だから。クラリネットの。

で、軽く昼を食べてから会場のある汐留へ。友人が通っている音楽学校?の生徒さんたちによる発表会で、演奏者のほとんどはお子様。まあ、演奏のレベルもお子様。もうちょっとだ、ガンバレッて感じの。

でも、一人だけバチグンに上手い女の子がいた。楽器はヴァイオリンで、曲はバッハの無伴奏パルティータ(!)だったんだけど、音色も音圧も全然レベルが違う。将来コンクールに出たりするのってこういう子なんだろうなぁと思ったり。

友人の演奏は、もちろん良かった。終わったあとは毎度のごとく(?)反省の弁ばかり口にしていたけれど、聞いてる側にとっては全然分からなかったりするんだけどね。あまり知らない曲だったけど、いい曲だなと思ったし、改めて音源を聞いてみることにしよう。ウェーバーのグランド・デュオ・コンチェルタント。

あのアカギならきっと名盤を教えてくれるに違いない。(笑