金曜日

申請書提出完了。提出しただけだけど、とりあえず一つ仕事が終わったってことで、パートナーさんとプチ打ち上げ。場所はもちろん鉄板焼「やんちょ」である。今日は太刀魚が入っていたので、刺身と鉄板焼きの両方で頂いた。いやー、めっちゃうまかったな。パートナーも大満足の様子だった。慶応ボーイが美味いと言うくらいだから、本当に美味いに違いない。

で、ビジョンを語ったりしてるうちに、30代の女性がお一人様で入ってきて、当然のことながら仲良くなってしまった僕。フリーだということなので、またもや誰か紹介しましょうかという流れに。よっしゃ、任しとけー

んで、今日改めて思ったこと。

研究者の仕事の半分は、夢を語ること。残りの半分は、その夢を実現すること。勉強することも、実験することも、論文を書くことも学会で発表することも、全部そのための手段なんだよ、と。