木曜日

丸一日掛けて、ついに野生種のミトコンドリアゲノムが完成。まあしかし明らかになったことはといえば、もう既に植物では先行研究があって、それを再確認しただけということになるので、大した成果ではない。まあ論文にならないことはないのだが、執筆のモチベーションは上がらない。。。だが書けるものなら書いておくべきか、やはり。

だがしかし今回の最大の収穫は、自分の腕が上がったことである。自分でスクリプトを書けるといっても、ほんの数行程度のものでしかないのだけれど、それでもちょっと工夫すれば作業効率が劇的に向上することが分かった。次世代シーケンサーの生データの中から、必要なリード配列だけを必要な形式で瞬時にして抽出できるようになったときには、テンション上がって「よっしゃー!」と拳を天高く突き上げてしまったことであるよ。職場のオフィスで。秘書さんに「どうしたんですか」と突っ込まれたのは言うまでもない。

それにしてもやっぱり100万円のMacは凄い。次世代のデータ解析を行いながら、メールの返信をしたり、データベース検索をしたりなんてことが余裕でできちゃう。お陰で休憩を取り損ねて今日はもうクラクラでござる。

そして自宅のPCもMacとなってしまった今、僕は完全にマックユーザーになってしまった。こうなったらやはりスマホiPhoneか。。。