土曜日

一般公開二日目。今日もジーンバンクの種子保存庫がバカウケ。昨日もだけど、「今日色々見て回ったけど、ここがいちばん見れて良かった!」って言ってくれる人が結構いてくれてこちらとしても凄く嬉しい。
 地味な仕事で論文あんまり出るような部署じゃないから、研究所内では案外影が薄いんだよね、遺伝資源センターって。そこへ僕がやって来て、大型予算を結構獲得したので最近は存在感を示せているみたいだけど、それでもやっぱり「あそこの仕事なんて何の役に立つんだ」なんて言ってくれちゃう研究者は、内部にも結構いるんだよね。でもぶっちゃけ、アンタらの研究なんかよりウチの仕事の方が絶対大切ですから!
・・・なんだけど、予算は順調に、毎年2%ずつ削減されていて、保存点数まで減らさないとやってけない事態になりつつあって、何とかならないものかと思っている。