月曜日

あれやこれやが進みそうで進まない。でも追加データのお陰で実験の問題が解決しそう。というか、やらなくていいことを一生懸命やろうとしていたっぽい。ぐっはー

で、追加のデータも一部が、というかいちばんデカいデータに、どうも邪魔な配列が混在してるっぽい。クリーニングせねば。。。まあ明日の仕事じゃな。今日はこれから論文やるど。

・・・というわけで、やった。何だかんだで論文のドラフト的なものができてしまった。このテの論文を書いたことがないので、こんなんでいいのだろうかという気がする。他の論文がやってる系統解析みたいなのは、既に近縁種の葉緑体ゲノムで実施されているし、そこにアズキのデータを足したところで何にもならんだろうということで全力で省略。代わりに、もう一つの近縁野生種のオルガネラまで決めてしまったので、超近縁な三種のオルガネラゲノムを1塩基レベルで比較したんだけど、それだと逆に前例がないせいでどう書いていいのかサッパリ分からんかったり。苦笑 まあとにもかくにも投稿してしまえば、直すべきところも分かるであろう。笑