そりゃまー難しいのは難しいんだけど

今、僕が最優先でやろうとしてるのはアズキの全ゲノム解読だ。それも次世代シーケンサーだけで。注ぎ込んだお金は一昨年が1000万、去年が1500万、今年も多分、もう少し。 でも、とりあえず今回の追加データだけでかなりイケそうな感じである。さすがにこんだけ注ぎ込めばってことではあるんだけど、やる前は結構言われたんだよなー。ムチャとか無理とか意味ないとか。でも逆に、僕の熱意というか、やろうとしてることに賛同したり、評価してお金出したりしてくれる人たちもいたわけで。そのおかげさまで、次世代シーケンサーだけでも、ちゃんとやればちゃんと繋がるんだってことを証明できつつある。まあ僕に反対してた人たちも、僕がここまで本気でやろうとしてたなんて思いもよらなかったんだろうけど、今度会ったときには黙らせてやるぜ。

・・・って、まあそんな勝ち負けのために研究やるんじゃないけどね。でも、今は大目標に向けての階段を昇っているという実感があって、30半ばにも達しないうちにこんな感覚を味わえるとは夢にも思っていなかった。色んな偶然の積み重ねに、マジで運命感じそうになっちゃう。京大の特任助教の面接に落ちてなかったら、こうはならなかったんだもんなぁ。