水曜日

東京農工大から来客2名。一人はウチの上司と付き合いの長い根粒菌学者。もう一人植物科学の分野では結構有名な若手研究者のウメザワさん。ダイズの研究をやろうとしてたみたいだけど、上司と僕の話を一通り聞き、そして温室の植物を見て、アズキに興味が湧いたみたいだったので、思い切り焚き付けておいた。また一人仲間が増えるといいなー。

しかし先週納品された次世代シーケンサーのデータは一部サンプルが間違っていた模様。何でペアエンドなのにシングルリードとしてしかマップされないのかと思ったら、インサートサイズが全然違う。同じサンプル2回やっちゃった感じ。。。もちろん業者さんの手落ちなので、やり直してもらうしかないな。。。それもなるべく早く。