土曜日

見事な五月晴れ。雲一つない5月の日差しは、しかし強烈である。こういう天気の温室ほど憂鬱なものはない。今日の温室内温度は38.5℃。クラクラしながら水やりを済ませ、オフィスに籠って学振書類の添削。今日でようやく一通り見終わった。昼は同じく書類仕事をしていたミヤシタを誘って食う。スーパーで手巻き寿司やいなり寿司を買って、外のベンチで食いながらミヤシタが書いているという京大白眉研究員の応募書類に目を通す。彼の研究は僕とは全然違うけど、今まで誰も気付かなかったところから常識を覆すような展開で非常にスリリングだ。実際、D2の時にさきがけに採用されてるしね。で、僕がさきがけの申請書やプレゼンを作ってるときには彼から幾つも役に立つアドバイスを貰っていたので、今日はその恩返しってわけだ。彼が僕にアドバイスをくれたときは、コイツいいこと言うなあと感心しきりだったんだけど、立場が逆になってみると、僕も結構いいこと言った。笑 青空の下でのディスカッションは2時間以上続き、すっかり日焼けした。
 そのあと男二人でコーヒーを飲みに出かけ、夕方はまだ添削を行い、晩飯はミヤシタとその嫁とその友達とを我が家に呼んでカレーパーティー。仕事と遊びと、バランスの取れた一日であった。