日曜日

土曜は昼間は宮下と昼飯を食ってコーヒーを飲んで公演を散歩した。さきがけ研究者同士だからか何なのか、コイツとはほんとに気が合う。「10年後どうしてますかね?」と言うので「オレの研究でできた耐性作物を、途上国にもってって、現地で栽培試験できてたらええよな」「それはかっこいいですね」「やろー?」みたいな会話をずっとしてた。

夜は首都圏在住の研究室OB会。場所は秋葉原だったんだが、塚田牧場って宮崎県産の鶏やら何やらばっかり出してくるお店がかなりイケてた。食材の味だけで勝負してる感じでウマかった。店員のノリも良かったしなー。学生向きの店って雰囲気だったけど、あれを学生に食わせるのは勿体ないな、マジで。二次会は何故かというべきか、当然と言うべきか、メイド喫茶に。同期や2コ下の後輩が店に入るや否やキャバクラモードまっしぐら。やっぱりサラリーマンにはなりたくないと改めて心に誓った。固く。

日曜は仕事をしつつ、ポトフを作る。筑波ハムという地元の薫製屋さんのベーコンをつい買ってしまったから。
ベーコンとセロリを炒めて、コンソメを入れた鍋に入れる。ネットでレシピ見てたら白ワインを入れてるのがあったけど、白ワインは常備してない。それじゃ代わりに、ということで日本酒を入れてみた。沸騰したらベーコンは拾い上げる。あとはキャベツ、ジャガイモ、人参、カブが欲しかったけど売ってなかったのでダイコン、調理用トマト、ドライトマト、タマネギ、ブロッコリー、シメジ。。。とにかく思い付いたものは全部入れたった。野菜は全てオリーブオイルで軽く炒めてから鍋に入れ、煮込むこと約1時間。それからソーセージを入れて、5分ほどで完成。味付けは、コンソメ以外は塩とコショウのみ。

めっちゃうまい。

今まで食ってきたポトフの中でいちばんウマいかも。

夕方はお袋の同級生が主催されるというワインの試飲会に顔を出してみた。ソムリエを呼んでワインにまつわる話を聞きながら飲んでみましょうという何ともハイソな会である。けどめっちゃ勉強になったわ。飲めないけど。

それにしても、お袋の同級生の娘さん、相変わらずデラ別嬪。どフリーで空いてるってのが信じられんくらい別嬪。

結局今日も論文は書けなかった。余程書きたくないのだな。。。苦笑