火曜日

大型予算の面接に進んだ人は、研究幹部の人たちの前でリハーサルをするという制度があるらしい。さきがけの時は採用が決まってからそれを伝えられて唖然としたけど。

だから今回は事前に通知があるだろうと思っていたんだけど、それが今日の夕方に、3日後にやりますと来たもんだ。え、面接は来月の13日なのに早過ぎませんか。

「幹部の人たちの都合が合う日がそこしかないので」

いやちょっと待て。何のためのリハだ。3日後にプレゼンのカタチなんか整うわけないし、そんなんでやっても時間の無駄、というかやらない方がマシではないか。僕らは上に「面倒を見てやった」なんて自己満足してもらうために仕事をしてるんじゃないんだぜ。

という抗議はしかし、突っぱねられた。ひどい。しかし事情を察してくれる人に話が伝わり、とりあえず3日後のリハはしなくてよいということになった。

ふー、助かった。。。

と思ってたら学振申請書が2人からほぼ同時に届く。
あと、木曜から大阪で開かれるワークショップの準備も手を抜くわけにはいかん。

・・・修羅場でござる。