金曜日

チーム内藤、隊員番号2、おぎそ着任。さきがけのプロジェクトは彼女に大いに手伝ってもらう。さあ、はたらけー!笑 おぎそは社交的なタイプなので、彼女の登場で研究室は一気に明るくなる。多分、職場で社交的な人間のトップ2を僕とおぎそが占めている。これで雰囲気が悪くなるわけがない。

理事長との意見交換会も無事終了。今日の理事長は冴えてたなー。僕の部署は「遺伝資源センター」というところだけに、沢山の遺伝資源を集めてて、そこから代表的な「コアコレクション」を作るっていう仕事が沢山行われている。とはいうもののしかし、その重要性や有用性は大いに疑わしい。そんなことやるくらいだったら、今あるコレクションの特性調査を徹底的にやるべきじゃないかと心底思うんだけど、そんな大変な仕事をするには研究員によほどのやる気と根性がないと出来ないってのも分かる。。。んだけど、それをやってこそのジーンバンカーだろ、やっぱり。・・・それにしてもイネをやってる人たちは、どんなイネが理想的だと思ってるんだろう? それがないと、結局どんな仕事も所詮「論文を書くため」の仕事でしかないよなぁ。。。つまんないぜそんなの。
 僕のプレゼンに対しては、理事長からはポジティブなコメントを頂いた。一昨年、昨年と「新人が何言ってやがる」的な感じで何のコメントもなかったことからすれば、明らかな改善だ。・・・ま、こんだけ予算取ってりゃ当然だけどな。もう無視はさせねえ。笑

で、論文だが、あれこれ体裁を整えて投稿を完了した・・・ものの、知らん間にジャーナルのレベルが一気に上がっとった。ビックリするくらい。。。ちゃんとリサーチしとくんだったなー。次のジャーナル探しとこ。