土曜日

学生みたいな遊び方をしてしまった。

昨日は仕事上がりからホームパーティー。1号の歓迎会やら誰かの結婚祝いやら僕とパートナーの打ち上げやらでお好み焼き大会である。ついでにたこ焼きも。1号のギター弾き語りもあったし、ワイワイガヤガヤと夜中2時半まで。僕が仲良くしている連中とパートナーも仲良くなれそうだし、これでコミュニティの輪がまた一つ広がった、と思う。

今日は雨引観音というところへ紫陽花を見に行ってきた。思っていた以上に歴史があり、ローカルではあるがかなりの名所であろうと思う。本堂の照明はかなり落としてあり、観音像の顔がはっきり見えないという絶妙の暗さ加減。これはエロい。

たまたま始まった加持祈祷に紛れ込んでみたらこれまたいい雰囲気で大いに萌えた。護摩を焚いてるところを生で見たのは初めてだったし。しかし、護摩を焚きながら太鼓を叩くのって何宗だろうか。密教系なのは間違いないけど。太鼓は太鼓でバッチリ揃ってて迫力ある音を出していたので、太鼓だけソロで聞いても楽しめるくらいのレベル。それを坊さんが叩いてるってのが妙ではあったが。

目的の紫陽花だが若干早かったようだ。しかし満開の株も結構あり、庭の構成もかなり丁寧に作り込まれていて大変気に入った。年中を通して色んな植物の花を楽しめそうでもあり、リピートしてもいいかも知れない。

昼はお寺の駐車場に居を構えた薬膳中華のお店で食ったんだが、かなりウマかった。堪能。

で、いやーいい休日だったと満足しながら帰宅したら、ケータイがトイレにダイブした。
ブクブク。
あれまーΣ( ̄□ ̄;)!!

明日はスマホを買いに行く。