木曜日

4つある温室のうち、1つで化学変異剤を処理した変異集団を栽培中。その数7千と8百。こないだの冬に同じことをやったときには植物の栽培を失敗仕掛けたこともあって、そんなに育たなかったんだけど、世話をする文には都合良かったんだよね。ところが今回は生育に好適な夏、しかも栄養状態も良好ということで、うまく育て過ぎました。植物たちが大爆発。ギチギチの密植状態なので、お互いに絡まり合ってさあ大変!何せ個体ごとに識別しながら採種しないといけないわけですから・・・7月に休暇取ってる間にえらいことになってしまった。もうちょっと早くに刈り込みをしておけば、とか何とかゴニョゴニョ言っててもしょうがない、というわけで、絡まってる茎を一つ一つほどいて、個体ごとに紙テープで縛ってしまうことにした!ほどく過程でポキポキ折れたりもするんだけどしょうがない!無限伸育性だからまた新しく生えてくる!!花も咲く! ということで僕と1号と上司付きのパートさんたち5人で作業開始。1時間掛けて200個体くらいはできただろうか。。。来週1週間、午前中ずっとこの作業に明け暮れることになろう。

1号、すぐヘバって結局口しか動かない僕だけど、頑張るのでよろしく頼む!