水曜日

月曜・火曜と三島でさきがけの領域会議。さきがけ以外にCRESTに参加している若手の研究者や、最先端次世代の植物系の人たちも合同で合宿。色々と面白い話も沢山聞けたが、やっぱり理学系の人たちの貪欲さは凄いなあと思う。少しでも沢山実験したい、すぐにでも結果を知りたい、そういう雰囲気がビンビン伝わってくる。それに比べると僕なんかは、いつもどうやって楽をしようかなーとか考えてるからね。どうやって自分の負担を減らしていこうかと。あと、理学系の人たちはいつも僕の材料を見て「あいつらのメカニズムは一体どうなってんの?」と聞く。僕は答える。「僕の研究の目的は、そこじゃないんですよ。そんなんどうでもいいから、とにかく環境に強い植物を作って食糧問題を解決の方向に持って行きましょうってことですから。でも、メカニズムが気になるんやったら、調べてみませんか?(ニヤッ」ってね。

それにしても少し疲れてしまったらしい。昨日は朝からかなり気分が悪くて、会議終了後、うなぎを食べに行く皆に背を向けて帰るしかなくなってしまった。。。今日もまだ調子は万全とは全然言えない。やれやれ、である。

何にしても、今月は多くのさきがけの人たちと交流する機会があったわけだが、絶対の自信を持ったことがある。凄い研究は沢山あるけど、僕の研究がいちばんおもろい。絶対に。