火曜日

タイから帰ってきた。今回はインドネシアと違って時期的にも適していたので見たい植物は思う存分見ることができた。そして食べ物がメチャクチャ美味かった。インドネシアのご飯はすぐ飽きたけど、タイのご飯なら幾らでもイケる気がする。いやそれにしても探索は楽しいなっと。

        • -

今日は初めて部下を叱った。どうしても看過できない問題があって、今後そういうことを繰り返されたら僕が彼女を信用できなくなってしまうと思ったので。どういう態度で何を言えばいいのか、昨日の晩は死ぬほど考えたわ。アメリカのボスにやられたみたいな叱り方は絶対にすまいと思ったけれども。。。とりあえず今回の僕は本当に怒っていて、でも怒っていることを態度ではなく言葉で伝えなくてはいけないというところに最大限注意した。何とかその目的は達成できたと思うけど、こういうことも上手くできる人間にならなきゃいけないんだと改めて気付いた今日の日であった。