水曜日

高校生トークのスライドがとりあえず仕上がる。で、改めてスケジュールを確認してみるといつの間にか締切が一つ増えていた。それもさきがけの領域会議の前日ではないか。これからさらに二つもプレゼン作らなきゃいけないのか。。。さすがにしんどいな。。。

        • -

名古屋で捕まえた研究協力者が、予備実験を終えた結果を送ってくれた。見てみると、予想以上にうまくいってるではないか。しかもメールには、「この研究に興味を持ってくれた研究者がもう一人いるので、彼にも参加してもらってもよろしいでしょうか」とある。願ってもない話じゃないか。 でもやっぱり実際に会ってどんな人物なのか確認してからじゃないとね、ということで来月再び名古屋(岡崎?)へ行くことにする。そりゃ死ぬほど忙しいけど、でも、それは今僕がやらなければいけない他のどんな仕事よりも大事なことだと思う。何より、楽しみじゃないか!

        • -

それにしても、僕は自分で実験をして結果を出すタイプの研究者じゃない、とつくづく思う。アイツは自分では何もしていない、って批判もどこかから聞こえてきそうだし、実際言われたこともある(苦笑)。でも僕はそういう人たちには絶対に出来ないようなことをやろうとしているだけだ。出来るかどうかは分からないけどね、やってみないうちは。