火曜日

本日はラボの大掃除。メインの実験室は春に膿を吐き出したのだが、僕らの区画には他に部屋が3つもある。そして1つは物置状態。日本各地から集められた野生ダイズや野生アズキの種子袋が詰められた段ボール箱で部屋の半分が埋まっている。。。だが!しかし!このクリスマスに!ついに!その封印が解かれる時が来たのである。責任者の人に来てもらって捨ててよいものに×印を付けていって貰った結果、「ほとんどいらんかったんかい!」という結果に(爆 研究室メンバー総出で大量処分。おかげで部屋はスッカラカンになりました。いえい。あとは床を洗剤で磨き、ワックスも掛けてピッカピカ☆ やったぜ! これで来年度から人が増えても大丈夫!!

しかしまたもや実験室の冷蔵庫がご臨終。今回はせいぜい1週間前くらいに起こったことであろうということでまだマシだったが。。。また新しい冷蔵庫を探さなくては。

        • -

この週末は楽しんでおりました。

21日は友人の誘いで、生まれて初めて第九を生で聴いてきた。市民が歌う第九とかじゃなくて、プロの。第九ってやっぱりええ曲やなぁーと思った次第。友人が楽器を演奏できる人なお陰で、普段だと聞き流してしまう楽器の音にも注意を向けてみたりできるんだよねー。演奏もちょっと変わったところがあったりして面白かったけど、それ以上に「あ、このメロディってこの楽器も一緒に吹いてたのか」とか、色んな発見があった。感動。

しかしこの日は色々あって。。。この日はコンサートホールに向かう途中、先日買ったばかりの革手袋を地下鉄のどこかに落としてしまったのだった。まだ時間に余裕があるから、ということで、一旦来た道を戻ってみたのだが見つからず。そうこうしてる間に開演時間が間近に迫ってしまい、手袋は一旦諦めて全力疾走でホールへ。駆け込みで入場してギリギリセーフ。コンサート終了後、改めて駅の改札で駅員さんに問い合わせる。「この手袋のもう片方を落としてしまったのですが、落とし物として届けてもらっていたりしませんか?」 対応してくれた若い駅員さんは非常に感じよく応対してくれて、しばらくすると「四ツ谷駅によく似た特徴の手袋が届いているそうです。ただ、ご本人にそちらまで出向いて頂く必要がありますが」と。おお、マジっすか!では早速四ツ谷駅へGO!と飛び乗った列車はしかし、反対方向だったりして(爆。 なんでやねんと言いながら再び乗り換え、ようやく四ツ谷駅の事務所に到着してみると、果たして手袋は、まさに僕の手袋だった!おお!奇跡だ!!

22日は秦野の実家で嫁と落ち合い、歯医者で歯のクリーニングを受け、車のタイヤをスタッドレスに履き替え、親の金で寿司を食って帰った。義父が趣味でやってる鎌倉彫、見る度に腕が上がっている。しかしそれ以上に道具が増えている(笑) 新しい彫刻刀を買っては、お袋に文句を言われる義父である。ま、鎌倉彫りにハマる前は服とか食器とかをどんどん買い込んじゃう人だった(おかげで僕はタダで超高級品を分けて貰えることがしばしばあった)ので、彫刻刀ならまだ場所も取らなくていいんじゃないか。

23日は東京丸の内でお買い物。新丸ビルのCamperの売り場で夫婦漫才が炸裂してしまい、店員さんを爆笑させてしまった。まずは嫁に一足選び、自分も、新しいスーツに合せる革靴を一足買った。その後、バーバリーに行って丈直しの終わったスーツを受け取ると、いつも懇意にしてくれている店員さんがクリスマスプレゼントを用意してくれていた。マジっすか!ありがとうございます!!やっぱ店員さんに気に入られるのはいいことだ!

24日は水戸ガールトークでジャズのライブ。もう毎年恒例の人による毎年恒例のクリスマスライブだけど、今回もすごく良かった!

以上、今日のブログ更新おわり。