水曜日

昨日の飲み会のお陰で今日はラボの全員がフワフワしていた。僕もいちおう所内の中期課題評価を聴講しに大会議室まで行ってみたものの、ふと気づけば質疑応答が始まっていた。石川先生、ごめん(苦笑

        • -

嫁は昨日・今日と、アメリカ人研究者を接待するための京都観光。研究者の名前はダナちゃん。旦那が弁護士とかで超リッチらしく、ショッピングをすればブラックカード(!)で棚ごと買っちゃう(!!)ような人物らしい。京都駅に降り立ったダナちゃんを迎えた嫁は、彼女のスーツケースの重さにビックリ。

「Oh, it's so heavy!! How many shops did you buy!?」

あんた一体お店を何件買ったん、これ重すぎ!というのがツボにハマッたらしく、ダナちゃんは笑い転げたそうな。さすがにお店は買わないわよ!と。

しかし今回の京都旅行は接待なので、ダナちゃんの宿泊費等はどこかからの予算(さすが医学部。。。)で負担。でも一旦は嫁が立替え、後日研究室から振り込まれるということだったらしいのだが、立て替えた結果、嫁の財布の中身は僅か26円に。それって中学生以下の残金よね、って感じなのだが、とりあえずそれでも京都市交通局のプリペードカードがあるから家までは帰れるわ、と思ってバスに乗り込んでみると、そのプリペードの残高が何と140円しかない。バスの運賃は一律220円。。。あかんがな!!

どうしようもないので運転手さんに相談。「しゃーないですねえ、また後日払ってくださいよ」と言ってくれたのだが。。。

「いや、あのー、もう一つお願いが」

「はい?」

「このあと地下鉄にも乗らないと帰れへんのです。。。」

ああーもうほんま世話の焼ける人ですねということで、運転手さんは親切にも駅の窓口で事情を話してくれて、無事地下鉄にも乗ることができましたということだそうな。

やれやれ。