木曜日

今日は嫁の研究成果がNHKのニュースで報道され、その見出しがYahoo!トップページのトピックスに表示され、そしてNHK News Webのアクセスランキングでもトップになった。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121227/k10014461881000.html
表情が緊張で強張りまくっているけれど、最後に単独インタビューで喋っているのは紛れもなく僕の嫁!おーいえー
 いやーしかしすごい快挙だわ。今までは僕の成果に嫁が喜んでくれることばかりだったけど、今回は逆!これもまた嬉し!! いやーマジで今回の件を切欠にして嫁がブレイクしてくれることを切に願う。

        • -

が、研究の方では少々頭痛の種が。来年度のマンモスプロジェクトの中に、アズキも入ることになってしまいそうなのだ。もちろん、額の大きい予算が下りてくること自体は歓迎だ。でも、急拵え過ぎる。。。協力者の人たちはちゃんと僕らの目指してるところを理解してくれるのかなあ?

確かに、今は間違いなく僕らの研究には追い風が吹いている。でも、まだほんの黎明期なんだよな。イネやムギやダイズと違って、日本じゃ誰も重要な作物だと思っていない。イネの研究なら失敗してもまたすぐ自然と金が降ってくるかも知れないけど、アズキでコケたらもう見向きもされなくなってしまうかも知れない。

だからまずはこれまでに獲った予算を使って基盤を整えたかった。「やれば成果が出る」って状態を作り上げてしまいたかった。その上で組織横断的な大きなプロジェクトを始められれば、事態を一気に動かすことができる、と思っていたんだけど。。。

絶対まだ時期尚早なんだよなぁ。。。でも上で決まっちゃったら、もうやらないわけにはいかないわけで。そしてコケるわけにはいかない、となると。。。余計なプレッシャーだわ。本当に。