火曜日

今日から嫁が再び岩手へ。今夜の滞在地は携帯もネットも通じない僻地らしらしい。ふと思ったんだが、そういう場所って日本にどれくらいあるんだろうか。

今日もひたすらプレゼン作成&DNA抽出&ポスター作成。iMacの32インチはデカ過ぎる気がしてたけど、A0サイズのポスター作成には物凄く使える。メモリも16GBあるので解像度の高い写真でもバンバンン貼り付けられるし。しかしMac版のパワポで問題なく使える日本語フォントの少なさには辟易してきた。なぜインストールしたはずのTrueTypeフォントは選択できぬ。。。?

        • -

年度末報告では任期付の期間中獲得した外部資金をリストアップさせられるんだけど、あらためて自分のリストを作ってみると

1.科研費 研究活動スタート支援(途中辞退)
2.科研費 若手A
3.JSTさきがけ5年型
4.生研センター 若手A

ということになって一瞬唖然とした。3年で4つも獲るかフツー?来年度からは学振PDも1人くるし・・・えらいこっちゃ。と自分でも思ってしまったわけではあるのだが。
 でも、今やろうとしていることのためには全部必要だからどれも全力で獲りにいったし、そして全部穫れたとはいえ、それでもまだ本当にやりたいことの10%くらいしか手を付けることができないのだ。人手の問題があるから今はとりあえずこれ以上の資金は持てないけれど、計画だけはずっと頭の中で温めている。それを実行に移す時機が訪れるのを待つだけだ。

とはいえしかし、今はとにかく報告やら発表やらの準備を終わらせるしかないわな。やれやれ。とほほ。