月曜日

2月半ばの生研センターの年度末報告が終われば一息つけると思ってたんだが、大いに勘違いだったようだ。もうどんだけ締切あんねん。

昼間はプレゼンを作り、夜は一般公開用のポスターを作る。サイエンスカフェも引き受けてしまったんだよな。。。高校生トークそのまんま使えると思ってたんだけど、話す時間はあのときの半分しかないらしい。思いっきり編集し直さなあかんやん。3月は頭に任期付研究員の年度末報告があって、その翌日に島根に飛んで、翌々週から2週続けて学会、そして4月頭にアメリカへ飛び、中旬には韓国へ飛び。。。おお、いくつプレゼンやったらええねん。春こそ修羅場か。

        • -

今日の嫁の出来事。嫁が共著になってる論文があるんだが、その筆頭著者の人から「できればすぐに投稿しようと思うので、名前と所属等を確認の上、24時間以内に返信してください!」という回覧メールが来たらしいのだが、原稿を開けてみれば参考文献の書き方全部間違ってるやん。間違ってるというか、ページ番号・巻頭・発行年が抜けてるヤツまであるやんけ。笑いながらも、まあ私が下っ端やし、しゃーないのーと言いながら全部直して、疲れたー。。。

…と言ってるところへ、嫁が筆頭著者として昼間に投稿した論文が「必要書類が抜けているので再投稿してね」と突き返されてきたらしい。「あれー!?前に同じジャーナルに投稿したときにはこんな書類必要なかったのにー!!」とさ。やれやれ。人のフリ見て、何とやら(笑) 僕も気をつけよう。