日曜日

今日はアサイチで上野のエル・グレコ展へ。思っていたほど混雑してなかったけど、作品の数々は素晴らしいの一言。色の一つ一つが凄く綺麗だった。原色そのまんまな色は一つも使われてなかったように思うんだけど、一目見て「ええ色やー」って声が漏れてしまうほど。他にも構図やコントラストによる視点の誘導とか、本当に凄いと思いました。

エル・グレコのスタイリッシュな宗教がに酔い痴れた後は、丸の内バーバリーでお買いもの。嫁にはこないだのピアスのお返しにカフリンクスを買ってもらった。仕事柄スーツなんて滅多に着ないけど、たまにいい恰好をしたいときに使える小物をちゃんと持っている、っていう状態に凄く憧れてきたオイラとしては凄く嬉しい!やっほい☆

        • -

先月の国際学会で前ボスと再会したときに、ボスのツテを使えばアメリカのササゲ研究者との繋がりを作れるんじゃないかと思いつき、躊躇う心を抑え付けてメールをしたのが帰国翌日。それに対する返信は「今ちょっと忙しいから返事はしばらく待ってちょうだい」というものだった。で、忘れた頃に本格的な返信があり、色んなスケジュールを考えるに、4月早々にまたもや渡米しなければならなくなってしまった。

なってしまった、と書いたのはまたアメリカに行くのがしんどくて面倒臭いからである。向こうに行ったらセミナーはさせられるだろうし、英語でミーティングして交渉もしなくちゃいけないし。。。嗚呼、萎える。心の底から萎えそうである。

で、最初にメールを送った時も、今やる気になっててもしばらく後には絶対面倒臭くなってて、だから今メールを送らなかったら、自分は可能な限り先延ばしにしようとするだろうってことくらいは分かってたんだよね。だから、今やる気になってる自分が、1ヶ月後、2カ月後の自分に釘を刺しておく、前ボスから返信が来たら答えないわけにはいかないからな!

というわけで、今の僕は、先月の僕が仕掛けた術に完全にハメられているわけだ(苦笑。でも、今後も今の研究をどんどん拡大していこうと思うなら、海外の研究資金だって必要になってくる。そのためには、国外の研究者コミュニティでも僕の顔と名前を貰っておく方が俄然有利に決まってる。

というわけで、萎える自分を奮い立たせて行ってくる。大丈夫、ジョージアポスドクに出ていったときより絶対ハードル低いから!

        • -

モチベーションは長くは続かない。だから、モチベーションがあるときに、将来の(モチベーションが下がった)自分が「動かざるを得ない状況」を作っておくことは、三日坊主防止策としてかなり有効(笑)。