木曜日

今日は疲れた。アメリカ行きの日程を3人の人間とやり取りしながら正式に決定し、宿を探し、飛行機を探し、フライトスケジュールをチェックし、海外出張の届出、日程計画表を作って、、、というのが午前中だけでは終わらず。事務方の苦手な僕には本当に辛い作業だった。ぷはー

でもだがしかし、本当にCowpea Genomeの中心人物にアポが取れてしまったぞ。もう本当にやるしかなくなった。ま、とにかく前へ進めってことだな。覚悟を決めよう。うん、不安だけどね、凄く。

        • -

嫁が極寒の岩手から帰ってきた。今回はマイナス10度を下回るような、本当に寒い時にあたってしまったようで、「もう二度と冬の東北には行かん!」と叫んでいた。温かいうどんを作って迎えてやった。明日の昼ごはんも作った。

今回嫁が岩手に駆り出されているのは、新たにAEDが設置された学校を回って、生徒たちに心肺蘇生法とAEDの使い方を教えるためである。で、嫁のプレゼンが相当良かったらしく、学校の先生達が「本当にプレゼンが上手ですねぇ。。。正直、生徒たちがあんなに積極的に動くなんて思っていませんでした」と複数の学校で言われたそうだ。やるじゃないか。でも実際、教職こそ嫁の天職だろうと思ってるしね、僕は。

        • -

ああ今日も疲れた(二回目)。もう寝よう。おやすみ。