月曜日

昨日はチーム内藤の5人+メンバーの彼氏彼女2+職場の腐れ縁1+その嫁の総勢九人であしかがフラワーパークに言ってきた。目当てはもちろん、世界最大の藤の木!
写真は⇒http://www.facebook.com/drk0311/posts/10151391330513244

このフラワーパーク、期待以上に素晴らしい所であった。あの藤棚の大きさは事前にいくら予習していても想像できなかったな。それに、辺り一面に立ち込める藤の花の甘い香りと。特に八重咲きの藤の花が放つ香りは強かったなー
 藤棚以外にも物凄く沢山の藤の木が植わってて、一口に藤と言っても色々あるのだねと感心した。枝変わりからの挿し木でここまで色んな種類ができたのだろうか、とか、農学研究者らしい会話をしてみたり。あと、ツツジなんかも凄く沢山植わってて、今なら藤とツツジが共に満開を迎えている。行く前は入場料1600円ってかなり高くね?とか思ってたけど、あの内容だったら全然安いわ。

あと、みんなで一緒におやつや昼飯や晩御飯やお酒(運転手は除く)を飲んだりしながら、とにかく沢山話したので、チームはどんどん仲良くなってるはず。職場の仲間が仲良しなだけじゃ慣れ合いになっちゃうリスクもあるけど、オイラとしては何より遠慮無く話せる雰囲気を作りたいわけだ。仕事もプライベートも関係ねえ、というのをモットーにしたいと思ってる。それが本当にうまくいくかどうかはこれからのお楽しみ。

        • -

午前中に後輩から電話が掛かってきて、あれこれ1時間半以上喋ってた。元ラボの相変わらずの話を聞いて呆れつつ苦笑。しかし、別の後輩が意外な苦境に立たされているという話には驚いた。彼はこの世界になくてはならぬ存在だと思っているので、応援のメールを送ってみた。役に立つかは分からんが、僕は君の味方であると、はっきり言葉で伝えておくのは大切だと思うからな。。。そういうことする人間って滅多にいないらしいけど。