火曜日

ゴールデンウィーク終了。2日と7日に有給取ったので今年は6連休。かなりの散財をしてしまったわけだが、大型連休なんて年に何回もないんだし、ということであまり気にしない。

2日は新幹線を降りたら嫁の友人二人とランチ。嫁の料理の腕前がどんだけ酷いかという話をしたら大いにウケた。その後大学の出身ラボに顔を出してみたら、思わぬ事態に。博士課程〜ポスドクに掛けて、僕が一番弟子と散々調べたんだけど証拠を掴むことができず、諦めたテーマがあったんだけど、何と後輩の一人が決定的な証拠を捕まえていた。しかも、その証拠が示す結論は、僕が想定していた結論と真逆。つまり、彼は僕が間違っていたことを証明してくれたわけだ。うぬ、やりおったな!? しかし彼は元々修士を出たら就職すると言ってて、でもその就職に失敗したから仕方なく博士課程に進学したという経緯があったので、僕としてはあんまり期待していなかったのだけど、実験データを見せてもらった瞬間、瞠目せざるを得なかった。物凄く緻密な実験を繰り返して、文句なしに正確なデータを積み重ねている。こんな実験ができる人間なんてそうはいない。思わず言ってしまったよ。「お前、ええ研究者になったなぁ」と。こういう人間こそ、アカデミアに残らなくちゃいけないよな、というわけで今後はできるだけ彼のことをサポートしてやろうと思った次第。全く、僕が男に対してそんな風に思うなんて珍しいんだぜ(笑)

しかし2日は非常に寒く、お陰で完全に風邪が悪化。3日は本当は弟の新居に泊まって姪の誕生日を祝う予定だったのだけど、こりゃあかんというわけで敢無くキャンセル。嫁の母上とお昼を食べて、買い物をして過ごした。夜中にふと実験のアイデアを思いつく。自分のではなくて、前日に会った後輩の。彼のデータをいい論文にまとめるにはもう一つ決定的なデータが必要だと思っていたのだけど、それを比較的簡単に出せる方法を思いついたのだ。早速メールをしてみたら「やってみます!」の返事。よしっ、がんばれよー

4日はジョージア時代の友人(♀)の結婚式。4人しか集まらなかったのは残念だけど、おかげで新郎側の高校時代からの友人5名と同じテーブルになって、何か知らんけどメチャクチャ盛り上がってしまった。新郎新婦の二人は新郎側と新婦側の人間が一緒になってしまった僕らのテーブルが微妙な雰囲気になりはしないかと心配していたらしいのだが、蓋を開けてみたらいちばん盛り上がってるし意味わからんと言われた(笑)。僕は風邪で喉をやられて声がいつもの半分も出なかったのだけど、無理して喋ってた結果、帰る頃には本当に声が出なくなった。おお。

5日はお買い物。嫁にセクシーなパンプスとタイトスカートを買う。自分にもポロシャツを一枚。約1ヶ月遅れの誕生日プレゼント(爆)。そして晩御飯はダ・ユウキで。相変わらず、ウマかったわー

6日は、前に嫁が「めっちゃええとこやから一回けんくんを連れて行きたい」と言ってくれていた、京都国際マンガミュージアムに。青空の下、本当に丸一日漫画を読んで過ごす。こういうGWの過ごし方があったっていいじゃない。嫁は途中で芝の上で昼寝。寝返りを打った嫁の腹の上で蟻が潰れて死んでいたのには爆笑した。蟻は最後の反撃とばかりに、嫁のTシャツに噛み付いたまま絶命していて、その姿には哀愁を覚えた。

そして今日は嫁が作ってくれたお昼を食べて、帰ってきた。以上。