水曜日

今週から三重大在籍のタイ人留学生を預かる。期限は1年。メンバーまたひとり増加。どれくらい出来る子かはまだ分からんけどね。

韓国に行った時のこと。アブラナのトランスポゾンをやってるという学生が僕と出会って興奮してくれた。あなた、あのKen Naitoですよね?論文読んでます!みたいな。自分の研究についてあなたに相談してもいいですかと聞かれたので、うん、いいよ、連絡先はここねと名詞を渡したのだが、帰国後に彼から送られてきたメールには添付ファイルがついていて、Review Articleを書いているので読んでコメント下さいとか書かれてる。えー、学生がReviewとか書くかぁ?と思いながら開いてみると、案の定全然おもしろくない。一通り流し読みして、あれっ、まさか、と思ったのでもう1回読んでみると本当にまさかだった。

僕の論文を引用していない。

ズコーッ。しかも原稿の締め括りにいくつかの「これから解明されるべき問題」をリストアップしてたんだけど、それ、全部僕の論文で解決済やん。お前本当に僕の論文読んどったんかいっ

というわけで、何か凄く脱力した休み明けの午後なのであった。

ちなみに、コメントはちゃんと付けて返してあげた律儀な僕。キミはある分野の中でも特定のものだけを括り出して焦点を当てているけど、どうしてそこに焦点を当てたのか全然書いてないよね?少なくとも焦点を当てようと思ったからには、特別な理由があるはずだよね?どうしてまず最初にそれを書かないの?ていうかどこにも書いてないんだけど?あと、僕の論文も「ちゃんと」読んでね。…みたいな感じで。

というわけで、可哀想だけど以後は彼のメールは無視しよう。おやすみ。