木曜日

事件が起きた。アズキのなかまの耐乾性スクリーニングを始めたのだけど、沖縄に生えている野生種が乾燥にメチャクチャ強いことが判明。えっ、沖縄って結構雨降るんじゃねえの??と思ったけど、実際強いんだからしかたがないよね。多分本来の生息地は岩場とか、雨が降っても水が貯まらないところに生えてるんじゃないかと予想。今度沖縄に行ったときには海辺の岩場も探してみよう。そこで野生種が見つかったら万事OK。見つからなかったら、また解明されるべき謎が一つ増えたということだね。楽しい!

いやーしかし、本当にアズキのなかまって宝の山だね。これからも色んなスクリーニングを掛けていくわけだけど、きっとまだまだとんでもないヤツが出てくるに違いない。もう、本当に、ワクワクが止まらない。タマランなー、この感覚!

今年度から新しい温室も建ったし、そこには解析用の材料もいっぱい植えたし、今年はマジで飛躍の年だぜ。それでも頭で考えてることの3分の1も実行に移せてないわけだけど、それはこれから、仲間や共同研究者が増えたときに順次任せていくつもり。

うおーやるぞーー