金曜日

人数増えるってやっぱりいいね。若者3人が加わったことで、明らかに毎日の会話の知的レベルが下がった(笑)。毎日バカ言って笑って騒げるラボって本当に楽しいわ。もう僕と新人3人の間にはほとんどプライバシーがない(笑)

それにしても、作物学系の人間を獲得できたのは本当に大きかったなあ。植物栽培の面で一工夫も二工夫もしてくれるし、何より圃場や温室において無尽蔵の力を発揮してくれる。僕ら育種系の人間にはなかなか出来ないしな。学振で来てくれた方はキッチリ実験をやってくれるタイプだし、こりゃ噛み合ったらかなりの仕事が出来てしまうんじゃないかという気がする。そして今んとこいい具合に噛み合ってくれてる感じがする。いい塩梅じゃないか!

しかし今僕の手元には二つの執筆原稿が回ってきている上に、来月またセミナーを引き受けてしまったからな。。。それに今月は学振の締切もあるし。5月は出張がないから時間があるはずだったんだけど、それだけに大量のデスクワークを片付けなきゃいけないってことですよね、分かります。

うん、頑張ろう。年末に今年一年を振り返ったときに、「この一年は人生でいちばん忙しい一年だった」って言っちゃうくらい、頑張ろう。