火曜日

岩手から帰還。荷物が重すぎて余計遠く感じたわ。。。あと風邪引いてカラダが重かったのもあるけど。そう、この一月半の間に3回も風邪を引いてしまうという異常っぷり。冬はもうとっくに終わってるってのに。。。体重も減っとるし、色々気を付けんといかんね。

        • -

岩手大でのセミナーもまあまあ上手くいった、かな。遺伝・育種系の学部生でも分かるようにと思って作ったプレゼンだったのだけど、聴衆には園芸の学生とかも混ざっていたので全員に理解してもらうことはできなかったかなぁ。あと学部生にも分かるようにした分、研究員の人にとってはちょっとクド過ぎたかも知れない。まあ大体の匙加減は間違ってなかったと思うけど。とにもかくにも「アズキのなかま(Vigna)= Wild & Sexy」ってこと伝わってさえいれば何の問題もない。

懇親会では「噂には聞いてた」「一度会ってみたかった」と言ってくれる人が結構いて、嬉しかったなー。やっぱり学会奨励賞の受賞講演で僕の顔と名前を憶えてくれた人は多いみたいだけど、あれはもう完全に過去の話だし、トランスポゾンのイメージはさっさと払拭してしまいたい。そのためにはどんどん表に出てどんどん話をしていかないとな。。。体を壊さない程度に(苦笑