日曜日

とりあえず今週1週間、研修のおかげでユニックスとRとシェルに関する理解は大幅に進歩した。主催してくれた岩手生物工学研究所の面々には深く感謝したい。とりあえず3日あれば、ド素人が相手でもインフォマの基本中の基本は理解させることが可能だということを実感できたし、来年度以降はつくばで引き継ぐことも考えてみたい。

        • -

昨日、今日は出張の中休みってことで三陸海岸の旅。岩泉の龍泉洞は幻想的で美しく、宮古の寿司は美味く、浄土ヶ浜では社会の教科書にでてきた「やませ」を体験。海から冷たい風が吹いて冷害をもたらすことくらいは知っていたけど、霧を伴うものだったとは。しかし晴れていなくても浄土ヶ浜は只管に美しかった。ボートに乗ってウミネコと戯れつつ洞穴に入っていくのは楽しかったなぁー。青の洞窟っていうらしいけど、晴れてたらどんだけ綺麗だったんだろ。いつかリベンジしたいなマジで。

その後は市場で魚を買い、田老、大槌、釜石の被災地を只管走り抜けてきた。釜石には瓦礫もまだ残ってて、あとはただただ何もない。ひっくり返った防波堤とか拉げた鉄柵もまだ残ってて、頭の中では当時ネットで繰り返し見ていた津波の映像が次々蘇ってきて、黙り込む以外何もできんかった。気分が重くなるのは分り切ってたし、そんなことして何の意味があるのかと言われたら何も言い返せないけど。

とりあえずこの1週間、今年から岩手に移ってきた友人にはメチャクチャ世話になったので、今回の恩を忘れないようにしないとな。

        • -

さて、明日は盛岡へ移動して岩手大へ。共同研究の打合せと、セミナーで講演をして、懇親会を楽しんて、火曜につくばへ戻る。ああ、洗濯がブルーだぜ。