木曜日

ピークは超えたと言っても、風邪はまだ結構しんどい。。。さすが夏風邪はしつこいねえ

        • -

今朝起きてメガネを掛けようとしたら、フレームが取れてバラバラになってしまった。えっ、と思うとネジが取れてしまっている。昨日寝る時まではちゃんとハマってたのに?寝てる間にネジが取れてるとか、どこの小人さんやねん。。。とか言ってる場合じゃなくて、落ちたネジを拾おうにも、僕の視力は裸眼だと0.03である。何も見えんわ。じゃあ前のメガネを。。。あれ?どこにしまったっけ?前の前のメガネなら出てきたけど、矯正視力0.5には達しないシロモノである。とりあえずそれでネジは見つけられたけど、出勤さえ危うい。うおーとなってたら嫁から電話が掛かってきて、「前のメガネなら○○にある」と言う。あらっ、ほんと。ということで出勤はできた。

しかしやっぱり古いメガネだと見えにくくて世界は灰色。10時になって店が開いたらすぐに職場放棄してメガネを直してもらいに行こうと思っていた矢先、職場の安全管理室から電話が。

「内藤さん、本日の午前中は化学物質の安全講習となっているのですがお忘れでしょうか」

「えっ、そーでしたっけ!?じゃあすぐにそちらへ・・・って、今朝メガネが壊れてくれたおかげで、世界が銀色になってしもて。。。あ、よーするに見えないんですけど前の方席空いてます?」

と聞いたときはもちろん、可能なら今回はパスして次の機会にスライドさせてもらいたい、と思っていたのだけど、

「二列目が空いてます」

あう。結局昼休みまでメガネを直しに行けませんでした。まる。